FC2ブログ

一級建築士事務所 赤沼政志建築設計室 「業務報告!」

住宅、診療所を多く手掛ける仙台の一級建築士事務所です。 建築設計業務を通しての喜怒哀楽を綴ります。

詳細図・・・

実施設計図面作成の為、事務所にこもりっきり。

設計の過程には基本設計と実施設計があるのだが、いわゆる基本設計は構想の骨組み、コンセプトデザインを方向付ける段階であり具体的には配置計画、平面図、立面図、断面計画の検討となる。
設計の精度はともかくこういうモノが創りたいという、根拠を見出し生み出す重要な過程・・・
ここが決まれば感覚的には6,7割はその建築の性格が確定するようなもの、「3つ子の魂100まで」という言葉どおり。
従来、大工さんはこの程度の図面でもあとは経験値と感覚だけでも十分建てることができたし、ハウスメーカーの設計図はこの程度の図面に棚、カウンター、開口部の大きさ等を確認する上で室内の内観を示す展開図と標準の骨組み、断熱、高さを示す断面の拡大図として矩計図(かなばかりず)を作成し、あとは仕様、仕上表によって材料、住設機器の選択内容が示されるのが一般的である。
場合によっては電気、給排水の位置図までを添付しているが、照明器具や内装デザインにおいてはインテリアコーディネーターが専門提案することに特化しているところもある・・・

設計者からすると純粋にモノを創る楽しみとプライドは基本設計から実施設計と監理という過程を一貫して経て建築プロジェクトの昇華に至るという思いがある。

実施設計はややもすると線引き図面作業という表現をする場合もあるが、これは基本設計段階で設計者が具体的なイメージ、技術、仕様を前提に構想できている上でそれを工事伝達する詳細な図面に早く書き起こしたいという意識である。
むしろ、技術的検証を進めながら納まり(つくりかた)を書いていると基本設計で考えていたデザインと細部設計(ディティール)に矛盾、解決難易度の高い検討部位が生じることも多い。
「薄く見せたい」というデザインコンセプトを想定するも、その造作方法や構造根拠を表現しきらなければ、あとは施工者の都合で造りやすいように経験値の範囲、いつもの方法で設計コンセプト無視になりかねない施工を覚悟することになる・・・
当然、標準仕様や既成品による依存度の高い設計であれば詳細図面は不要となってくる。
例えば浴室の詳細などはユニットバスの品番を記入し、建具も建材メーカのドア品番を記入すれば建具表を書いて一本一本デザインする必要もない。
しかし、実施設計における図面、詳細図には設計者の細やかなデザインの意図、技術想定が盛り込まれ、よりよい建築を創ろうとする思いが表現されるのである。
「マンガ書き屋」「設計屋はデザインばかりでこんな造り方実際現場ではしない・・」などということを設計事務所への影口的表現として聞いた経験もあるが、何よりも「こういうもの創りたい、こう創ってはどうか・・・」という提案と現場施工者がいかに技術的検証を進めていくかが実施図面、詳細図を介しての意志伝達でもあると思う。

・・・ということを思いながら「VIKTOR LAZLO」をBGMにモクモクと図面を書いている。ニコニコ。 横向き
  1. 2008/04/09(水) 23:59:22|
  2. 事務所ポリシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<期待!?・・・ | ホーム | 惑う知識・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akanuma.blog83.fc2.com/tb.php/96-508d3791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

translate this blog into

プロフィール

代表 赤沼政志

Author:代表 赤沼政志
一級建築士事務所
赤沼政志建築設計室

仙台市泉区南光台4丁目  
5-2  サンパルコ201号
TEL022-796-0801
FAX022-796-0802


(略歴)
1967:岩手県花巻市出身
1985:専修大学北上
高等学校建築科卒業
(ラグビー部所属)
1989:東北工業大学
工学部 建築学科卒業
(ラグビー部所属)
1998:事務所開設


(趣味)
 小型船舶操縦
 模型作り
 カクテル作り


(音楽)
 VIKTOR LAZLO
 ANITA BAKER
 CARL ANDERSON
 DAN FOGELBERG
 MICHAEL SCHENKER

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

お問い合わせ・無料設計相談  はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター


無料カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

このブログの評価

名前:
このブログの評価:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
コメント:

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード