FC2ブログ

一級建築士事務所 赤沼政志建築設計室 「業務報告!」

住宅、診療所を多く手掛ける仙台の一級建築士事務所です。 建築設計業務を通しての喜怒哀楽を綴ります。

健康住宅・・・

F☆☆☆☆の建材使用=健康、安心と思われている節がある。
建築基準法による化学物質の発散に関する規制は表面だった最低限の規制である。
アレルギー、アトピーや、新築時に目がシパシパするとか、頭痛がするといった体験をお持ちの方には切実な問題である。
設計する立場として空間の包皮(エンベローブ)として素材の選択は空間表現そのものであったり、快適性を左右し、経済効果にも大きく反映する重要要素はいうまでもない。
こうした仕上、家具等の物理的な要件と共に、生活条件、環境の要件もある。
ホコリ、ダニアレルギーなどは温度、湿度、掃除の仕方、住まい方の条件による。(私の娘がこれで現在通院中なのですが・・)
また、最近の社会的な心の健康、コミュニケーションの不足等により引き起こされるストレス社会への対応も家族単位の安らぎの場所としての住宅でなければならない。
昨今のこうした化学物質規制も利便性、快適性の末の代償というにはあまりに短絡的だとは思うが、自然素材やロハスな生活といった情報提案がピックアップされる。
私の幼い頃は隙間風の入る家の中、「寒かったら着ろ」という母の言葉と石油ストーブの上に鍋かヤカンがのっており、切干大根と豆腐で飯を食う、TVは居間に1台のみで必ず父が酒をのみながら時代劇、洋画、NHKなどをみていた。チャンネル争いなどよりも一緒に大人の気分で同じ番組の感想を語り合う、居間は父を中心とした場所だった。
学校も給食などは時間内に全品食い終えないと残ってでも食わされる。好き嫌いの主張どころか好き嫌いをなくす努力が求められた。いじめもした、いじめられた、そして学級会で追求されたり、友達との関りを学んだ。運動会や通信簿も良ければ喜び悪ければこんなものだなと強がったり悔しがったりした・・今、こんなことはむしろ懐古主義的な話であって、いかにデリケートに考慮されるべきか、が世の中の流れなのか・・・
確かに前述のような環境改善のために快適な高気密、高断熱、計画換気、環境にクリーンな技術、知識も成熟し発展しているし、よくチラシの間取りなどで「家族のコミュニケーションがとれるリビング階段タイプ!」なんてあるが、提案根拠とコンセプトは共感するが、動線によって導かれるコミュニケーションも建築の力の証であると同時に、通常家族同士、帰宅時や食事にさえコミュニケーションがない家族像を想定するとなにかむなしい気分になる。
健康ってなんだろう。
健康でなくなったときに、いかにも重要な日常生活であることに気がつく。
不健康な社会が健康を望む今、建築、住宅が導く力と豊かな生活の意味をクライアントと語り合いたい。

20070116234840.jpg

  1. 2006/12/08(金) 13:52:16|
  2. 住宅建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<業務依頼 | ホーム | 歯科医院の設計>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akanuma.blog83.fc2.com/tb.php/14-a5f03cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

translate this blog into

プロフィール

代表 赤沼政志

Author:代表 赤沼政志
一級建築士事務所
赤沼政志建築設計室

仙台市泉区南光台4丁目  
5-2  サンパルコ201号
TEL022-796-0801
FAX022-796-0802


(略歴)
1967:岩手県花巻市出身
1985:専修大学北上
高等学校建築科卒業
(ラグビー部所属)
1989:東北工業大学
工学部 建築学科卒業
(ラグビー部所属)
1998:事務所開設


(趣味)
 小型船舶操縦
 模型作り
 カクテル作り


(音楽)
 VIKTOR LAZLO
 ANITA BAKER
 CARL ANDERSON
 DAN FOGELBERG
 MICHAEL SCHENKER

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

お問い合わせ・無料設計相談  はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター


無料カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

このブログの評価

名前:
このブログの評価:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
コメント:

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード